ネコニャオ日記

かつて美人女医そして今は生活に疲れたアラフィフ女医✨内科医✨

女医さん大好き?

f:id:nekokunnikki:20180930173451j:plain 

目次

女医さん大好き?

 東京医大入試問題をきっかけに、世間では女医の働く環境づくりだの素晴らしい論議が展開されるようになりました。でもそんなコトはいますぐ解決できることでもないし、社会が進歩するとともにきっと良い方向へ前進していくでしょう(希望的観測)

 ✳️真面目な特集が10月号の日経メディカルで読めますので興味のある方は是非ご一読を→https://nkbp.jp/2pV1yyO

 

じゃあ、実際の患者さんはどんな風に思っているのでしょうか?手前味噌で申し訳ありませんが患者としての私は基本的に女医さん大好き!です。子どもを連れて小児科皮膚科耳鼻咽喉科科眼科歯科…しょっちゅう受診しますし自分自身も婦人科その他度々お世話になります。患者として受診するときは自分の職業は名乗りません。そこで思ったこと。女医さんはこちらの目をちゃんと見て話をよく聞いてくれる!反対に男性医師だと診察時の会話が若干ちぐはぐでうまく伝わってないのか相手に聞く気がないのか質問してもテキトーな答えしかなくて第一目が合わないしモヤモヤモヤモヤ…あ、もちろん例外はありますよ!とても丁寧に対応してくださる男性医師もいらっしゃいます…でも少ないかな。

正直に言うと、男性医師はおばちゃん患者あるいは子連れの母親を舐めとんちゃうんか、ワレ💢と思いましたねー、それで、おもむろにこちらが医者だと言うことを伝えると、ころっと態度を変える…やっぱり舐めとったな💢

 

  

コミュニケーション能力は侮れない

上記は病院や診療所の外来を受診した際の印象ですが、女医のコミュニケーション能力の高さが臨床の場で有利に働くというのは米国のデータにもあるようです。 

   →「女性医師が診る患者は死亡率が低い」https://bit.ly/2J1qSMf

こちらは津川友介先生(「原因と結果」経済学ーで有名)の報告→

   →女性医師の方が、男性医師よりも患者の死亡率・再入院率が低い https://bit.ly/2hl0gqE 元論文 → https://bit.ly/2h3RVvA

 まあ、(外国人は知らんけど)おっさんよりおばちゃんの方が喋りは得意やわな。 

患者さんとうまくコニュニケーションが取れれば治療にも有利というのは本当でしょう。

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法

 

 

 

コミュニケーション能力だけでやっていける世界でもない

そうはいっても、患者から情報をうまく聞きだせることだけが医師の条件ではないのは明らかです。私が「女医さん好き!」と言ったのはあくまでクリニックや病院の外来患者であった場合。これが入院患者の場合だとどうでしょう。入院ということはより深刻な状況のわけで当然重症の場合もあるし病状の急変が起こったりもします。病気は昼間だけ起こってくれるわけでもなく、夕方から様子がおかしくなることだってある。そんな時に例えば子持ちの女医さんが「保育園の迎えがあるから」「家族との時間が大切だから」と言ってサッと後のことを当直の先生に託して帰れますか?いや、勿論そういう理想的な体制が組めていればOKなんですが、そんな恵まれた病院て全国にどのくらいあるのでしょうか。現実に患者さんを担当するというのは「時間がきたからあとはお任せ〜」というわけにはいかないんです。その日一晩だけ乗り切れば次にバトンタッチできる救急外来とは違うんですよ。「患者さんが気になって家に帰って家事を済ませて戻ってきました」と言う女医さんもいたし、寝た子をおぶって夜中に舞い戻った(病棟から呼び出された)先輩もいました。みんな根性座っとりましたわ。

 

というわけで、女医さんが男性医師並みに患者さんの信頼を得て働き続けられるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。日本の社会がもっと進歩して男性も女性も余裕を持って働けるようになればいいね。そういう社会を実現するためには、文句ばっかり言うのではなくて前向きに発言実践していくことも大切。男性も女性もみんなで努力しましょう💕

 

 

ところで、これからの時代、医師として働くには「男女関係なくものすごい努力の継続が必要」な気がします。当然といえばそれまでですが、常に勉強していなければヤヴァイ。医師免許もらって終わりではないので、次はその辺の考察を書きたいと思います。

 

 

✨超オススメ💕この液晶保護フィルム優秀ですよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪高性能アンチグレアで作業しやすく動画も見やすい! 以前に使っていたものより断然作業しやすくて快適になりました。

CRYSTAL VIEW NOTE PC DISPLAY FUNCTIONAL FILM (MacBook Pro Retina, 15-inch, 2016/2018, HDAG #6 超高精細アンチグレア)

CRYSTAL VIEW NOTE PC DISPLAY FUNCTIONAL FILM (MacBook Pro Retina, 15-inch, 2016/2018, HDAG #6 超高精細アンチグレア)